01月20日(月)

「薪ストーブのあるそとん壁の木の家」の蜜ロウワックスへ。

蜜ロウワックス掛け

先日小野市の「薪ストーブのあるそとん壁の木の家」の蜜蝋ワックスへ行きました。

入社して今年で5年目。
ワックス掛けもライフワークとなりつつありますが…笑
今では女性スタッフと掃除・養生・塗りまで段取りよくこなせるようになりました。

ちなみにプレストで使用している蜜蝋ワックスは
小川耕太郎百合子社の「未晒し蜜ロウワックス:Cタイプ」です。

 

 

ネットショップで購入できますので、
水廻りなどよく濡れる場所で撥水性が落ちてきたら定期的に塗っていただくことをオススメします!

この蜜蝋ワックスはマーガリン状なので液体塗料より扱いやすく
道具もスポンジとふき取り用のウエス(古着のTシャツなど)なので
お家にあるもので塗れるので女性でも簡単です。

またいつか塗り方の動画をアップできればと思います。

 

 

法華山「一乗寺」へ

社長が気になっていたという
加西市にある西国三十三所・第二十六番 法華山「一乗寺」へ参りました。

看板猫ちゃんがお出迎え。
人懐っこく寄ってきてなでなでさせてもらいました。

この先には常行堂があり、その先の階段を上ると国宝・三重塔があります。

平安時代に建てられた塔で、三層の照りむくり、三手先の組物、本蟇股(ほんかえるまた)など
平安様式の優美な古塔なのだそうです。

当時は道具や重機がない時代に大きな柱や梁を運び、
宮大工さんが手刻みで組み上げた塔。
先人たちの技術や技巧により現代の建築があるのですから本当に偉大です!

本堂から見下ろす三重塔も圧巻でした!

なぜだかとても低い鳥居…笑

ありがたいことに2020年も忙しい日々を送っていますが
寺社を参拝して原点回帰!

気持ち新たにまたひと頑張りしたいと思います。

 

完成見学会を開催します

1月25日(土)26日(日)
「薪ストーブのあるそとん壁の木の家」の完成見学会を開催いたします。
詳しくはこちらよりご確認ください。

ご予約はこちら

  • Index