11月24日(水)

香寺町にて上棟しました

姫路の工務店・自然素材を使った注文住宅のプレスト

★施工事例はこちら
★モデルハウス見学予約はこちら


秋晴れの上棟

先週末、香寺町にて上棟しました。

プレストから割と近い場所に位置する現場なので

初めて上棟している現場にお邪魔しました。

上棟の日は棟梁だけでなく

応援の大工さんもたくさん来てくださいます。

たくさんいる大工さんたちが

次から次へと確実に組み上げていきます。

朝には土台だけだったのが

夕方上棟式を迎える頃には屋根まで組み上がっているので

それはそれは見ていて圧巻です。

お施主さま自身もマイホームの実感が湧く瞬間かもしれませんね。

 

休憩時の心遣い

プレストでは上棟の日は昼食のお弁当、

10時と15時の休憩の飲み物やお菓子のご用意を

お施主さまにお願いしています。

今回お施主さまがご用意して下さった休憩グッズが

とても素敵だったのでご紹介します。

お菓子や飲み物だけでなくゴミの分別が簡単にできるように

案内付きのゴミ箱もご用意してくださってました。

ちょっとしたことですが

こんな風に工夫していただけると大工さんたちもわかりやすく

分別の手間も省けてとても素晴らしかったです。

日々の仕事もルーティン化して当たり前になってしまっていますが

本当はわかりづらいこともたくさんあるかもしれません。

誰でもわかるようにもっと工夫してみよう!と思わせていただいて

またお時間のないなか細やかなお気遣いに本当に感謝です。

 

上棟現場での打ち合わせ

上棟の作業中は邪魔にならない場所で見守っていますが

大工さんたちが休憩している間に

お施主さまと代表が中に入って図面と確認しながら打ち合わせをしていました。

図面を見て想像していたより広い!とか

思っていた通りの感じだったとか

色々と確認されていました(^ ^)

図面で見るのと実際のサイズ感って人それぞれ違うので

現場で確認作業をするのはとっても大切です。

最後は工事の安全を祈願し、無事に上棟式を終えました。

今回お施主さまご家族の喜ばれている姿を目にすることができ

大切な家づくりに立ち会え、とても嬉しく思います。

これから完成・お引き渡しまでどうぞよろしくお願いいたします。

この度はおめでとうございました。

 


プレスト公式Instagramも毎日更新中です!

ぜひフォローしてくださいね♪

  • Index