04月28日(火)

姫路市「杉板鎧張りの木の家」オンライン完成見学会を開催しました。

姫路の工務店・自然素材を使った注文住宅のプレスト

★施工事例はこちら
★モデルハウス見学予約はこちら


初めてのオンライン完成見学会

先週末開催予定だった姫路市「杉板鎧張りの木の家」完成見学会。

コロナウィルス感染拡大防止の観点からオンライン完成見学会に変更させていただき、
また、初めての試みということで限定させていただいた方のみのご案内での開催となりました。

今回プレストで開催したオンライン見学会は
LNEのビデオ通話を利用して、ご来場いただいた時のように一対一での対応とさせて頂きました。

開催当日のディスプレイ完成後、在宅の設計スタッフとLINEビデオ通話を使って実践練習。

画面越しの在宅スタッフのアドバイスを受けながら、なんとか形になりました(^-^;

「住まいのレシピ」をご覧いただきながら・・・

プレストの完成見学会ではご来場いただいた皆さまに「住まいのレシピ」という
見学いただく住まいの間取り図と説明を書きこんだレシピをお渡ししています。

こちらは毎回スタッフが手描きで作成しています。

今までの仕様と違うところや少し説明が必要なところ、
お施主さまのこだわりポイントだったり、
プレストとお施主さまが見ていただきたいと思うポイントを書きこんでいます。

実際にご来場いただいた場合でもなんとなくご覧いただくより、
この「住まいのレシピ」をご覧になりながら見学いただくと、より分かりやすいです。

今回はテレビ通話での見学でしたので、
事前に「住まいのレシピ」をお渡しして、ご覧になりながらご案内させていただきました。

「杉板鎧張りの木の家」を少しだけご紹介。

とにかくカッコイイ杉板鎧張りの外壁!
杉板にウッドロングエコという天然成分を使用した塗料で仕上げています。

収納充実の和室は左側の布団棚と右側はパイプ棚2段と可動棚。
和室の先にはデッキへと続くので
洗濯物を取り込んで、畳んで、そのまま収納へしまえる時短間取り。

寝室には吹抜けを通じてリビングともつながる小窓を・・・

こんな感じで一つ一つご紹介しながらのオンライン見学会でした。

本当はビデオ通話での見学会はこんな感じです♪とお伝えするために
スクリーンショットを撮る予定でしたが、とにかく必死すぎて、、笑
そんな余裕もなくあっという間に終わってしまいました。

初めての試みながら4組のお客様が参加くださり、不慣れで拙い進行ではありましたが、
みなさまのおかげで無事に開催することができました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

オンライン完成見学会、課題はいっぱいですが・・・

初めてオンライン完成見学会を開催してみて、
カメラの動かし方や説明するときのスピード、サイズ感や色の伝え方、
説明するスタッフはお客様の顔が見えないので手応えを感じなかったり、
映す側のスタッフは指がつったり。笑

しっかりと道具を準備しないといけないなど、次回への改善点はたくさんありました。

参加された方の印象としては
今回参加された方は小さなお子さまがいるご家庭がほとんどです。

ビデオ通話中の様子を見ていると、ご自宅だとお子さまも自由にできるので、
ご両親が集中してご覧いただけているように感じました。

また、ご参加いただいた方の感想の中には、
家にいながらの見学は意外と楽だったという声もありました。

お子さまから目を離せずじっくり見ることができなくて、気を遣いぐったりしてしまった・・・
ということもないので楽だったのかもしれません(^^)

気になるところは質問していただいてお答えしながらのオンライン見学会。

木の香りや質感を体感いただけないデメリットはあるものの、
開催してとても良かったと思います。

おうち時間に考えよう!

おうち時間が増えたからこそ、心地よい住まいで充実した暮らしがしたいなと思うものです。

それはたっぷりと朝日を浴びながら朝食をとれるダイニングがあり、
風通しのよい大きな窓から自然の風を取り入れ、
ちょっとくつろげるアウトリビングなサンデッキ、その先には緑あふれる庭の木々。

たっぷりとあるおうち時間に快適な住まいづくりについて考えてみませんか?

ぜひ建築事例もご覧ください。

資料請求はこちら

  • Index