06月23日(火)

一粒万倍日+天赦日、姫路市にて上棟しました。

姫路の工務店・自然素材を使った注文住宅のプレスト

★施工事例はこちら
★モデルハウス見学予約はこちら


一粒万倍日+天赦日の上棟

先日、姫路市にて上棟しました。

この日は物事を始めるのに適した「一粒万倍日」と、
年に5~6回しかない最上の吉日と言われる「天赦日」が重なる日。

ちなみに2020年の一粒万倍日と天赦日が重なる日は2回しかなく、
1月22日と6月20日でした!

前日まですっきりしないお天気が続いていましたが、
やはり最上の吉日と言われる日だけあって、棟上げ当日は梅雨の晴れ間の晴天です。

棟上げの締めくくりには上棟式を行いました。

※上棟式とは・・・
こちらのブログに詳しく書いています → 「明石市にて上棟式を行いました

これからの安全祈願と施主様から労いの言葉をいただき、無事に棟上げが終わりました。

屋根付きガレージと通り土間のある木の家

マイホームを計画されてからじっくりと時間をかけてプレストに決めてくださり、
ご夫婦それぞれのご希望を盛り込こんだお住まい。

ご主人の趣味である釣りで釣ってきたお魚をさばけるように趣味室内にシンクを設けたり、
書き物をしたい奥さまは寝室の南側にデスクを造り付けたり…

趣味室と駐車場の屋根を一体型でつなぎ、通り土間をくぐり抜けて自宅へと入る、
大きな門構えの奥に佇む住まい、『屋根付きガレージと通り土間のある木の家』。

落ち着いた雰囲気のとっても素敵な外観です。

これから完成に向けて、安全に工事を進めて参りたいと思います。

  • Index