05月12日(水)

福崎町「プレストの木の家リノベーション」完成見学会

姫路の工務店・自然素材を使った注文住宅のプレスト

★施工事例はこちら
★モデルハウス見学予約はこちら


これまでの記事はこちら

▶︎プレストのリノベーション①

▶︎プレストのリノベーション②

▶︎プレストのリノベーション③

▶︎プレストのリノベーション④

▶︎プレストのリノベーション⑤

▶︎プレストのリノベーション⑥

▶︎プレストのリノベーション⑦

5月初旬、福崎町で「プレストの木の家リノベーション」の完成見学会を開催しました。

築35年になる住まいの1階全面改修と基礎・断熱改修を行なった大規模リノベーションです。

快適になったプレストの木の家リノベーションをご紹介したいと思います。

プレストの木の家リノベーション

広々とした27.5帖のLDK。
元々廊下だった部分と田の字の和室4室のうち2室を取り込んでLDKへ。

天井は杉板貼り、照明はダウンライトでスッキリとした印象です。

そしてリビングの南側の窓からは元々あった庭木が見渡せ、
インナーデッキへと繋がっています。

キッチンはシステムキッチンへ一新。
バックカウンターと食器棚はプレストオリジナルの造作家具で造り付けました。

こちらは既存の大切な柱をそのまま利用しています。
新旧混在しているのもリノベーションの良いところです。

そしてこちらは娘さんとお母さまのお部屋。

2帖のクロゼットは閉鎖的な空間にならないようにあえて上部は開けています。
ここにも既存の柱を活かしています。

元々縁側で室内だったのをインナーデッキへ改修。

おかげでとても深い軒が取れ、洗濯物も安心して干せます。

お子さまのお友達もデッキに集まって遊ぶ様子が目に浮かびます(^^)♪

 

そしてインナーデッキの奥は和室。

ご主人の寝室でもある和室から覗く庭がとても風情があり素敵でした。

窓を開けると風通しがとても良く、
爽やかな風が本畳の香りを一層引き立て、ゴロンと寝転ぶと目線の先には落ち着く緑豊かな庭。

室内は新しくなったけれど、ふと外に目をやれば変わらぬ庭が昔の住まいを懐かしく思い出させてくれるような、この和室が最高に心地よい、そんな場所のような気がします。

玄関もユダ木工という木製ドアに交換。
FIX窓も追加して明るい玄関になりました。

外壁も焼杉部分を新しい焼杉に貼り替え。
杉板貼りの外壁は改修時に貼り替えやすいのがメリットの一つです。

他にもユニットバスやオリジナル洗面台に一新し、
改修した1階はプレストの新築と変わらぬ雰囲気になりました。

表面的なデザインや設備を一新するだけでなく断熱改修もしたことで改修前より暖かい住まいになっています。

ひと通りご紹介しましたが、プレストの木の家リノベーションはいかがだったでしょうか。

新築はもちろんですがリフォームやリノベーションをお考えの方もぜひお気軽にご相談ください。

ZOOMでの見学

昨年コロナがで始めた頃からオンライン見学会は開催していましたが、
今回ようやくオンライン見学の様子を撮影することができました!

実際にご来場いただいた時のように外観から説明をしながら室内へとご案内します。

時にはこのような感じで寸法を実測して、設計中の住まいと比較検討をしていただいたりご来場時と変わらぬ感じでお伝えしています。

デメリットは木の香りや質感などが体感いただけないことですが、
プレストの木の家の雰囲気などは十分確認いただけているようです(^^)

設計のお打ち合わせや見学会など、ご来場が難しい際はぜひお気軽にご相談ください。

施主検査

見学会を無事に終え、お施主さまにお越しいただいて施主検査を行いました。

傷や施工不良、仕様の相違などがないかをご確認いただき、約一週間の手直し期間を経てお引き渡しとなります。

物干しの取り付け位置や高さなどの確認も同時に行い、
お引き渡し前の手直し期間中に取り付けとなります。

うれしい貴重なお話

施主検査中お話をされている中で
ご夫婦以上にお子さまが新居をとても楽しみしてくださっていると教えてくださいました。

お引っ越しまでのカウントダウンを作ったり、学校の作文で書いてくださったりしているそうで、とても心温まる嬉しいお話を聞けました。

そして先日メールで送ってくださった一枚。

一緒に暮らす猫ちゃんのお部屋を娘さんが作ったそうで、
段ボールの内側には断熱材代わりのトイレシートをしっかり仕込んでいますと(^^)

工事の最初の段階に施工する断熱材を覚えていてくれたことにも感動ですが、
猫ちゃんのお部屋にも入れてあげるなんて心優しい娘さんにほっこりしました。

娘さんも猫ちゃんも新しいお家でぬくぬくと楽しく過ごしてくれるといいな♪

最後になりましたが
場所を提供いただいたお施主さまをはじめ、感染対策にご協力いただきご来場くださった皆さまありがとうございました。

リフォームやリノベーションをお考えの方にとても参考になる見学会になったと思います。

間もなくお引き渡し…

少し寂しい気持ちになりますが、これからご家族みなさんで暮しを楽しんでいただければと思います。

  • Index