07月29日(木)

丹波市にて完成見学会を開催しました

姫路の工務店・自然素材を使った注文住宅のプレスト

★施工事例はこちら
★モデルハウス見学予約はこちら


丹波市の完成見学会

プレストの事務所がある姫路市から約1時間弱の場所にある

丹波市にて完成見学会を開催しました。

会場まで距離があったので

向かっているときもお出かけをしてるような気分。

道中には巻き寿司で有名な「マイスター八千代」さんや

だし醤油でご存知の方も多い「足立醸造」さん

美味しそうなお蕎麦屋さんやラベンダーパークなど

楽しめそうな場所がたくさんありました。

旅行となると難しい時期ではありますが

小一時間ほどの距離で海・山・川と

楽しめる場所がたくさんあるのが兵庫県のいいところ。

この機会に身近な地元を楽しんでみるのもいいかもしれませんね(^^)

と、話が脱線してしまいまいたが

そんなちょっとした旅気分を味わえる場所にある丹波市。

少し遠い場所でしたが

ご来場いただいた皆さまありがとうございました。

ご来場いただけなかったみなさまに

少しご紹介したいと思います。

 

キッチンがメインのLDK

こちらの住まいでは

TOTOのアイランドキッチンを採用。

アイランドキッチンの魅力と言いますか

第一印象はなんといっても「存在感」。

造作キッチンでアイランドを採用した場合は

存在感もありながら空間に馴染む感じに仕上がりますが

システムキッチンで色が入ると

リビングの顔と言っていいほどに主役になりますね。

深いグリーンのキッチンは木部との相性もよく

派手過ぎないけれどアクセントになっていて素敵でした。

広いカウンター側には引き出しがあり

さらに奥さまこだわりのサイズで造り付けた

造作バックカウンターで収納量たっぷりのキッチン。

炊飯器を置くところは引き出せるようになっています。

ちなみにこのかまどは

室内の塗壁で使用している湯布珪藻土で作られています。

スッキリとしたムダのない持ち手の金物や

薄い天板がスタイリッシュで

また引き出し内の底板がステンレス仕様になっていて

調味料が溢れていてもサッと拭き取れる。

デザインと使い勝手を兼ね備えたシステムキッチンも

個人的にはいいなと思いました(^^)

そしてリビングの壁は杉板貼り。

プレストでは初めて施工しましたが

こちらもとても好評で

壁を板貼りにされたいとおっしゃる方もいるくらいでした。

 

ファミリークロゼット

キッチン横の通路を挟んだ先にあるのが

パントリー兼ファミリークロゼット。

日用品や常備食のストック

家族4人分の洋服がたっぷり収納できます。

「洗う・干す・しまう」を1階で完結できるのは

一番の家事時短になりますね。

また1階に和室があるので

将来ワンフロアで生活する際も

収納に困ることもないのがとてもいいですね。

 

ハニカムブラインド

プレストでは断熱性能の高い

ハニカムブラインドを採用していますが

リビングの南面の大きな窓に

上下開閉タイプを初めて採用しました。

結論から言うととても良かった!

自然光を取り入れながら

室内の見えたくない部分は遮れます。

プレストでは外構工事まで含めた設計施工なので

外部からの視線は気にならないようにしていますが

立地条件によってはリビングの大開口部分だけ

上下開閉タイプに変更しても良いかもしれません。

ちなみに通常タイプはこちら。

明るい日中だとこんな雰囲気です。

直射日光は遮り自然な明るさ。

遮光でないと眠れない…

という方には遮光タイプもあります。

寝室の窓を全て遮光タイプにすると

しっかりと遮光されますが

真っ暗になりすぎるのもちょっと…という方には

小さな窓は通常タイプにするのも良いですよ。

 

杉板貼りの玄関と建物一体型ガレージ

ダークブラウンのガルバリウム鋼板の外壁に

玄関を杉板貼りにしました。

またアプローチのモルタル部分には

施主支給の「HELLO」のアルファベットの真鍮を埋め込んでいて

とてもおしゃれで好評でした。

そしてなんと言ってもこの住まいの特徴はこの外観です。

外壁のガルバリウムをダークブラウンにすることで

黒のガルバリウムの無骨で男らしいイメージより

ほんのりと柔らかくシックでオシャレな印象です。

またひと際目立つのが

2台分駐車可能な建物一体型ガレージ。

1階和室の屋根とガレージの屋根がひと続きになっているので

「建物一体型ガレージ」と言います。

建物一体型ガレージは大切な愛車を守るだけでなく

雨の日は玄関まで濡れずに室内へ入れます。

小さなお子さまがいるご家庭もですが

最近ではゲリラ豪雨で

局地的にとんでもない雨量に

見舞われることが増えてきているので

やはりあるといいなと思えるのが

建物一体型ガレージの魅力です。

最後になりましたが

2日間、快くお貸しいただいたお施主さま

ありがとうございました。

無事に施主検査も終え

来月にはお引き渡しとなります。


プレスト公式Instagramも更新中です!

ぜひお気軽にフォローしてくださいね♪

  • Index