08月3日(火)

モデルハウスの活用

姫路の工務店・自然素材を使った注文住宅のプレスト

★施工事例はこちら
★モデルハウス見学予約はこちら


保城モデルハウスが完成して3年。

お客さまにはご見学いただいたり、

お打ち合わせの際に空間を体感いただいたりしていますが、

スタッフたちはなかなか活用する機会がないまま

あっという間に3年が経ってしまいました。

営業・設計を含めたスタッフが

仕様や使い勝手などご案内させていただいていますが、

プレストの家で暮らしているのは代表のみ。

実際にモデルハウスを使用してみて

これまで以上にわかりやすく、自分たちの言葉でお伝えし

またもっと使いやすいようにアップデートしよう!という意味も込めて

実際にキッチンを使ってみました。

 

代表がつくるこだわりのたこ焼き

今回、腕を振るってくれたのは代表の寳川。

レシピの選定、食材の買い出し、

材料の準備に焼くところまで、

全てやってくださるとのことで

お言葉に甘えて建築雑誌を読んだり、ブログを書いたり、

リビングでゆったり過ごしていたのですが

いつもはキッチンに立っている方なので

なんだか落ち着かずソワソワ(^^;;

そんな女性スタッフをよそに

YouTubeでとっておきのレシピを見つけたそうで

手際良く材料を切っている代表。

具材のタコは生ダコを使用し

生地の中で蒸し焼きにする感じだそうで

今まで蒸しだこしか使ったことがなかったので驚きでした!

生地づくりも冷水を使用していたり

美味しいたこ焼きを作るための下準備に余念がありません。

これは家づくりにおいておも同じで

お客さまのご要望を取り入れながら

いかにきれいに収まるかを

求め続けている姿と通ずるものがあります。

たこ焼き作りと家づくりをする姿勢が同じだなんて

思いもしなかったです(^ ^)

と、話が逸れてしまいましたが

メンバーも揃ったところでたこ焼きを焼いていきます。

ありがたいことに本当に見ているだけで

男性スタッフで焼いてくれています。

そして出来上がったたこ焼きがこちら。

外はカリッと中はフワッとしていてお店並みの美味しさ。

熱々を食べられる幸せを感じながら美味しくいただきました(^ ^)

至れり尽くせりのおもてなしに感謝です。

 

アイランドキッチンを使ってみた感想

ほぼキッチンに立つことはなかったのですが

最後はみんなで片付けをしました。

大人4人がキッチンまわりで動いても

アイランドキッチンは回遊できるので

人同士がぶつかることが少なく

洗い物をしていてもシンクの周りに人が立てるので

同時進行で食器を拭いて

シンク背面のコンロ側の引き出しに収納する。

ストレスなくスマートに完結する導線が

作業効率がとても高いなと素直に思いました。

初めてアイランドキッチンを使ってみて思うのは

来客にお料理を振る舞う機会が多いお宅や

ご夫婦やお子様とお料理を楽しみたい方に

向いているのかなと思いました。

キッチンの通路幅も標準サイズで問題なく感じましたし

食材を切っていた代表は

シンクの両サイドがもう少し広い方が

使いやすいかな〜なんてことも言っていました。

やはり色んな視点からご提案させていただくには

実際に使ってみないとわからないものですね。

個人的には自宅や実家のキッチン以外使う機会がないので

とても参考になりましたし

これからお客さまにも具体的にお話を伺ったり

アドバイスができるのではないかなと思いました。

美味しいご飯を食べただけにしないのが

プレストのいいところ。

この体験をもとに

更に使いやすい機能的な造作キッチンにアップデートできるよう

スタッフ一同精進したいと思います。

最後に、、、

美味しいたこ焼きを振る舞ってくれた代表、ありがとうございました。

また美味しいご飯、いつでもお待ちしております〜♪

byスタッフ一同 (^^)


プレスト公式Instagramも毎日更新中です!

ぜひフォローしてくださいね♪

  • Index