10月22日(金)

たつの市の完成見学会と雑誌の取材

姫路の工務店・自然素材を使った注文住宅のプレスト

★施工事例はこちら
★モデルハウス見学予約はこちら


屋根付き駐車場

まだまだ夏日で暑かった9月下旬、

たつの市にて「そよ風ソーラーと屋根付きガレージのある木の家」の完成見学会を開催しました。

延床面積約26坪とコンパクトながら

こだわりポイントがたくさんあるこちらの住まい。

少しご紹介したいと思います。

まず一番に目を引くのが

ガルバリウム鋼板でシックな雰囲気に

車1台分の屋根付き駐車場のある外観。

こちらの屋根付き駐車場は建物一体型となっています。

お子さまがいらっしゃる方や

日々の食材の買い出しを行っている方ならお分かりかと思いますが

屋根のない駐車場で雨の日の荷下ろしやお子さまの乗り入れなど

短時間とはいえ濡れてしまいますよね。

特に最近では局地的に豪雨に見舞われることも増え

屋根付き駐車場の需要がとても多いです。

もちろんあとからカーポートをつけることもできますが

製作でしか出せない外観との一体感が魅力的です。

また日差しも遮るので外装を紫外線から守るだけでなく

夏の車内の暑さも軽減してくれる効果もあります。

 

全開口になるサッシ

プレストでお馴染みの全開口になるサッシ。

こちらのサッシを気に入ってくださり

採用することがとても多いのですが

今回は全開口サッシの左横に同じ高さのFIX窓を設けています。

視覚効果ってすごいもので

このFIX窓一枚入れることで室内がとても広く感じます。

そして写真をご覧いただくとお分かりかと思いますが

デッキの先には建物がなく田畑が広がっていて

風通りも明るさも抜群に良く

いつも以上に抜け感と開放感のあるリビングでした。

 

ワークスペース

階段を登り切ったフリースペースに

ワークスペース用のデスクを造りつけました。

吹き抜けに面した場所でもあるので

前面のFIX窓のブラインドを開ければ眺めも良く

また明るいワークスペースになります。

お気に入りの椅子を置いて

就寝前の読書をしたり在宅ワークで使用したり

そのうちお子さまの勉強スペースになるかもしれません。

また椅子の背面には本棚も置けそうですし

こうしたちょっとしたスペースも

暮らしを豊かにするポイントかなと思います。

 

そよ風ソーラーにも工夫を

この屋根に載せているガラス集熱パネルから

空気を取り込んだり排気したりするために

2階の天井に装置を取り付け床下までダクトを通して

1階のフローリングの吹き出し口から空気が出入りしているわけですが

今回はダクトを壁内に仕込んでいます。

この写真のどこにダクトが隠れているかわかりますか?

正解は写真中央のニッチの奥(壁内)にダクトが通っています。

よ〜く見るとニッチを天井側に辿っていくと装置がチラッと見えています。

これならダクトの存在が見えないので

室内もスッキリ見えて個人的にとても良いなと思いました。

1階のフローリングに取り付けた吹き出し口は

木目の綺麗な吉野杉のフローリングに馴染むように木製です。

他にもたくさんご紹介したいこだわりポイントがあるのですが

また多くの方にご覧いただける機会がありますので

今回はここまでです(^^)

 

はりまの家BOOKの取材

たくさんの方にご覧いただける機会とは、、

この地域で家づくりでまずご覧になる雑誌といえば『はりまの家BOOK』。

先日、こちらの住まいが取材を受けました。

家づくりで重要視される方が多い部分の特集ページです。

12月発売になりますので

みなさんお楽しみにお待ちください♪

最後になりましたが

完成見学会に雑誌の取材とご協力いただいたご家族のみなさま

貴重なお時間いただきありがとうございました(^^)

 

明石市にて完成見学会を開催します

明石市にて10月30日(土)31日(日)の2日間

完成見学会を開催いたします。

見どころは、、、

・海岸沿いの旗竿地

・そとん壁の平屋

・そよ風ソーラー搭載

・造作キッチン

・タイルデッキ

・屋根付きガレージ など 、、、

詳しくはこちらをご覧ください

▶︎明石市「旗竿地に建つ、屋根付きガレージのある平屋の家」完成見学会

みなさまのご来場をお待ちしております。


プレスト公式Instagramも毎日更新中です!

ぜひフォローしてくださいね♪

  • Index